FC2ブログ

動物アレルギー、大丈夫ですか?

我が家の実家では、室内で猫を飼っているのですが、先日、親戚の方がみえた際、しばらくすると、くしゃみ、鼻水が止まらなくなり・・・
原因は猫アレルギーでした。義母さんは動物好きで、外には犬も飼っているのですが、家族の中で、そのような症状が出る人はいなかったので、驚きでいっぱいの様子でした。かといって、猫を部屋から出したとしても、カーペットやカーテンなど、至る所にアレルゲンはあるようで・・・結局帰られるまで、ずっとくしゃみ、鼻水と闘っていました。

いまや動物は家族同然。室内で飼っている方も多いと思いますが、動物アレルギーは毎日動物たちと接している方が、ある日突然発症するということはないそうです。ハウスダストや疲労など、その他の原因が作用し、アレルギー症状を引き起こすのではないかといわれています。そう考えると、やはりまず「こまめな部屋の掃除」でしょうか。ペットがいると、どうしてもペットの毛などが気になりますよね。部屋の掃除はこまめに行いましょう。

先日、興味深い記事を見つけました。「”猫アレルギー”を引き起こさない猫誕生」
アメリカのALLERCA社という会社が開発したようです。ただ、数年前の記事ですので、今あまり話題に上っていないところをみると、飼われている方はみえるのかなぁと、後日談が気になります・・・

いずれにせよ、もし動物アレルギーを発症してしまっても、ペットは途中で飼うことをやめたりせず、対策を講じ、最後まで大切に育ててあげたいですね。
スポンサーサイト