FC2ブログ

健康に気を付けていることはありますか?

皆さんは、何か健康に気を付けていることはありますか?

 私は最近、岩盤浴に通い始めました。学生の頃は、毎日40分かけて自転車通学していましたし、体育の授業で体を動かしていましたが、就職してからは移動するのに車ばかり使ってしまい、全く運動をしなくなってしまったので、ほとんど汗をかかなくなりました。毎日の運動を心掛けようと、ウォーキングなどにもチャレンジしましたが、面倒くさがりの私には続きませんでした。そこで、姉に岩盤浴を勧められ、なんでわざわざ暑いところに行かなきゃいけないのか、と思いながらも行ってみました。ところが、いざ行ってみると、汗をかいても全くベタベタせず、嫌な感じが全くありません。それに、岩盤浴はデトックスだけでなく、美容にも良いということで一石二鳥です。面倒くさがりの私でも、寝ているだけ続けられますし、浴室で本を読むこともできるので退屈もしません。
 私が行っているところは、岩盤浴だけではなく、黄土浴・岩塩浴などもあるので、1時間ずつくらいであちこち移動するのが定番になっています。

ここで、簡単にどのような効果があるか紹介します。

岩盤浴・・・遠赤外線が放射されている。岩盤の上に寝転がることでこの放射を浴びながら汗をかくことができ、
      身体の中に溜まっている毒素や老廃物を排出しデトックスすることができる。
      サウナと違い、45度程度の室温で体の内側から温める効果がある。

黄土浴・・・黄土から放射される遠赤外線や酵素の働きによって細胞を活性化し、血液の循環を進め、
      新陳代謝をたすけ、毒素をとり浄化する。
      疲労回復にもよく、炎症や痛みを和らげ免疫力を向上させ、生活習慣病にも効果があると
      言われている。

岩塩浴・・・マイナスイオンを放射し、部屋全体の空気を浄化、体調を調整し、細胞の活性化、酸化防止、解毒、
      婦人病などの改善や予防、リウマチ、ダイエットなどに効果があると言われている。

いずれにせよ、こまめな水分補給をしながら無理せず行うことが大切です。
いろいろ試してみて、自分に合ったものを見つけるのも楽しいかもしれません。
皆さんもぜひ一度行ってみて下さい。


スポンサーサイト