FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

運動不足を痛感

皆さん、運動を継続的に行っていますか?
私は、先日4-5年ぶりにテニスをして運動不足を痛感しました。
中学・高校・大学とずっとソフトテニスをしており、社会人になってからは硬式テニスをスクールに通い行っていました。その経験から「自分は大丈夫!!」という自信ありありでテニスしました。
結果、最悪です。全くイメージ通り打てず、何もかもダメでした。一緒にやった相手にも申し訳なく・・・
そして、翌日には体中の筋肉痛で嘆きました。

運動不足にも定義があるようです。
年齢や、個々の体力など、もちろん個人差がありますが、
一般論で定義づけると、「1週間のうちに3回以上、30分をこす持続した運動」をしていれば、運動不足ではないようです。歩行は単に歩くのではなく、少しスピードを上げないと意味がないようです。

言葉では簡単に感じますが、実際に行うとなると継続する意思がとても必要ですよね。

少し話は変わりますが、テニスの話を・・・

テニスのイメージとして「疲れる」「たくさん走る」など体力が必要なイメージがあると思います。
それは、本格的にやる方のみ。
ゆっくりと趣味で健康維持目的であれば、そのようなことはないと思います。少し汗をかく程度で十分運動になると思います。
最近は、錦織圭選手の活躍によりテニスを始める方も多いようです。
小さなお子さんをお持ちの方は、第二の錦織圭を目指してみては!?
一人では無理ですが・・・ラケットとボール、テニスコートがあれば誰でも簡単に始められるスポーツです。

運動不足に悩んでいる方は、夫婦、親子、友達などで一度始めてみてはどうですか?
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。