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今年も残りわずかとなりました。

今年、流行ったものに「ココナッツオイル」「チアシード」などがありますが、皆さん、ご存知でしょうか?
つい先日、私もこの二つを購入しました。

私がココナッツオイルに興味を持ったのは、あるテレビ番組で「認知症に効果がある」と紹介されたのがきっかけでした。
最近、記憶力の低下から「もしや、若年性認知症?」と不安にかられることもしばしば。
すぐに試したいと思いつつ、使い方がいまひとつ解らないので買うのはためらっていましたが、半額セールにつられ、とうとう購入しました。
トーストに塗って食べたら、これが結構いけました。パンケーキを焼くときに使ったり、お菓子を作ったりと、まあまあ、使えそうな感じです。
チアシードはヨーグルトに混ぜて食べてみました。味は特になく、食感を楽しむ感じですね。スムージーなど、ドリンクに入れても良さそうです。

最近、話題の食品について調べてみました。
<ココナッツオイル>
  ココナッツから採れる飽和脂肪酸の油。
  ビタミンEが豊富で、母乳などに含まれるラウリン酸が多い。
  体内で素早くエネルギーになる中鎖脂肪酸が豊富。
  代謝が早いので、摂取しても体に蓄積しにくい。
  認知症予防、動脈硬化予防、美肌効果。
<亜麻仁油>
  アマ科の亜麻という植物の種から抽出される不飽和脂肪酸の油。
  代謝を高め、肥満になりにくい。
  美肌効果、腸内環境の改善。
  水溶性で熱に弱いため、加熱せずに生のまま摂取するとよい。
<チアシード>
  中南米のシソ科サルビア属のチアという植物の種。
  8種類の必須アミノ酸が含まれ、カルシウム、鉄分など栄養豊富。
  脂肪の分解を手助けするαリノレン酸が豊富でダイエットに効果的。
  水分を加えてしばらく置いたものを摂取するとよい。
  (40℃以上でリノレン酸の効果がなくなる為、温かいものには混ぜない)
<アサイー>
  ブラジル原産のヤシ科の植物の果実。
  鉄分、マグネシウム、食物繊維、ポリフェノールが豊富。

どれも体に良くてダイエット効果あり…上手に取り入れていきたいと思います。
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