FC2ブログ

一秒の言葉

 入園、入学、就職や転勤など生活環境や生活リズムが変わり、体調を崩したりしていませんか?
 GWも過ぎ、新しい環境に慣れてきた頃でしょうか。

 私事ですが、我が子も高校、中学へそれぞれ入学しました。
 期待と不安で胸をいっぱいに緊張してむかえた入学式で、普段は長い話だななどと思いながら聞いている先生のお話ですが、「一秒の言葉」という素敵なお話があったので紹介したいと思います。

 「一秒の言葉」  小泉 吉宏

   「はじめまして」  この一秒ほどの言葉に、一生のときめきを感じることがある。
   「ありがとう」    この一秒ほどの言葉に、ひとのやさしさを知ることがある。
   「がんばって」   この一秒ほどの言葉で、勇気がよみがえってくることがある。
   「おめでとう」    この一秒ほどの言葉で、幸せにあふれることがある。
   「ごめんなさい」  この一秒ほどの言葉に、人の弱さを見ることがある。
   「さようなら」    この一秒ほどの言葉が、一生の別れになるときがある。

   一秒に喜び、一秒に泣く。一生懸命、一秒。人は生きる。


 まだ入学して1ケ月半程ですが、「一秒の言葉」をどのくらい伝え、周りの人とつながることができたでしょうか。
 たった一秒の言葉ですが、人を笑顔にしたり、時にはひとの心を傷つけてしまったり、言葉にはとても大きな力があります。私自身もあらためて一秒の言葉を大切にしたいと思います。 
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する